【アクティビティ】メリーランドでCrabbing 晩ご飯はカニ汁に決まり

こんにちはにひみむです。

最近はブログも更新せず、週末遊び呆けています。

最近はもっぱらカニとり。

簡単に始められるて退屈な休みをのんびりゆたかな気持ちで過ごす最高のアクティビティだと思います。

今回は、安心・安全に『Crabbing』を楽しむ方法を残します


アメリカのメリーランド州に住んでいるけれど、まだカニとったことない。とるの難しいんでしょ?お金かかるんでしょ?

そんな人にさっとブログを読んでもう明日にでも車を走らせてカニ釣りを楽しんでもらいたい!本気だしたら朝ブログ読んで、夕方にはメリーランドでカニが手元にある。そんな状態を目指して解説していきます。


あまりに楽しかったんでYoutubeに動画アップしてみました。

超絶初心者Youtubeなのですがかなりリアルな休日です

是非参考にしてください!

 

Crabbing Handline【5つの準備】

備えあれば憂いなし。手順は簡単5ステップでもうカニを待つだけです。どんなに時間をかけても来週末にはワクワクしていることでしょう!

  1. BULE CRABを何となく知る
  2. 仕掛けの購入(おおよそ30〜50ドル)
  3. ライセンスの取得(簡単申請5分で完了、なくてもOK)
  4. Google mapで行き先チェック(おすすめ紹介します)
  5. いく先の途中のスーパーで買い物

ひとつずつ見ていきましょう


BULE CRABを何となく知る

目的のカニは日本でいうワタリガニ・ガザミと呼ばれる種類のカニです。かなり鮮やかな青色のカニですが、火を通すとおなじみの色に変わりますよ!

 

チェサピーク湾にはかなりの数のBULE CRABが生息していてその数なんと5億匹以上!何となく簡単にとれる気がしてきませんか?

汽水域(海水の混じった河口)で釣れるので岸から離れる事もなく安全な場所から釣りを楽しむことができます。

可食部はタラバガニなどに比べると少ないですが、さっぱりとしっかりと味わえます。何より取り立て新鮮のカニは週末のディナーを華やかにしてくれます!

元気の良いカニなので挟まれないように注意が必要です!僕らの肘が顎につかないように、蟹のハサミも甲羅の付け根には届かないので持つときは軍手をして写真のように持ってください!

必ず知っておかなければいけないのは、5インチ以上(7月中旬以降は5.25インチ以上)かつ雄のカニしか持ち帰れないということだけです!

もしポリスに見つかったら…罰金が数十万円です。笑

仕掛けを買う

ここが結構迷うところと思いますが、方法は2通りです仕掛けがあるほどチャンスがあるので始めはどちらも買うことをお勧めします!

① Handline / Dip net

個人的におすすめの仕掛けです。まさに釣りしてる感覚を楽しめる方法です。

タコ糸と重り・すくうための網

いとと重りはもはや自分で準備しても良いくらいだと思います。お店で仕掛けとして購入する場合も1つ3ドルくらいで購入できます。

タモというかあみは2mくらいまで伸びるものがどこの桟橋にいっても使えるので25ドルくらいの購入することをお勧めします!

餌を掴んだカニを引き揚げてネットですくう!動画をみてもらった方ならわかると思いますが、エキサイティングで楽しめます!

② Crab trap

待ちぼうけでもしっかり仕事をしてくれます。

いとを手繰り寄せるとカニを囲んで引き揚げてくれる優れものです!

かなり種類があるのですが、人ひみむが動画の中で使っているのは10ドルくらいの安物です笑

番外 軍手やカニバサミ

なれてしまえば必要ないのですが、とにかくなれないものを触るのは誰でも怖いもの。

どちらも高くないので。

カニに挟まれるトラウマを植え付けられる前に10ドルくらい払って慣れてしましましょう!

ライセンスの取得

基本的にアメリカで自分たちで釣りを楽しむためにはライセンスを購入する必要があります。乱獲防止のためと記載がありました。

メリーランドにはライセンスフリーの桟橋もありますが、どこで釣りをしていてもOKという免罪符を持って心に余裕を持って出かけることをお勧めします。

アメリカの携帯をお持ちの方でしたらこのアプリ

 

PCから申請する場合はこちら

 

Crabbingのためのライセンス10ドルを払ってしまいましょう。

僕は1度だけMaryland Policeに遭遇しました。ライセンスの提示は要求されませんでしたが、特にビビることなくお話できましたよ笑

Google map で行き先を決める

特にここじゃなきゃいけないということはありません。汽水域で釣りが禁止されていない場所を探しましょう!

探すときのコツは、行き先の写真を見て釣り人が写ってる場所を探すこと

にひみむのおすすめはCarrs Wharf!駐車料金が掛からなくて小さいけれどとてもきれいな桟橋です。もちろん動画の撮影場所になっています。

カニとりで有名な感じはしないですげど漁でもしてるんですか?ていう人見かけるくらいです笑

スーパーで餌の買い物

カニに化ける餌を道中で購入しましょう!

餌は手羽元!カニあいつらなんでも食います笑

大体1本1ドルくらいの手羽元を餌として使うことをお勧めします。

あとは、熱中症にならにように飲み物とお菓子でも買えば完璧です。

 

Crabbingで優雅に休日を過ごしてみては!

 

だらだらと過ごす休日もよいですが、おにぎり持って、日傘を持って、太陽の下でビタミンD を生成するのはどうでしょうか?

DCからからだと車で1時間走らせれば、雄大なチェサピーク湾に到着できるので控えめに言ってお勧めです!

特に7−9月がかにのシーズンなのでこれからも毎週桟橋に出かけようと思います!

 

それでは!またこの辺で

Advertising
最新情報をチェックしよう!